鉄の道。その34[大改造!!N的ビフォーアフター「583系魔改造車を作る」1] [鉄道系]
本当に忘れた頃に、思い出したように再開するブログですみません。
唯一残った秋田の583系も、とりあえず9月いっぱいまでは活躍が約束されました。
本当によかった…。
昭和40年代に華々しく登場した583系も、
50年代に入ると活躍の場を失い、JR化前後から廃車が進み、
生き残った者も715系や419系といった近郊型に"降格"させられてしまったことは周知の事実ですが、
もしも、583系が、特急型車両としてリニューアル改造されていたら……、
と想定して、妄想を暴走させてみました。
昭和50年代になると、昼行特急は485系などの電車、寝台特急は24系などの客車と棲み分けが出来てきましたが、
分割・併合を伴う運転では客車より電車の方が取り回しが容易です。
特に、長崎・佐世保線へ直通する寝台特急は、肥前山口で分割・併合が行われる上、
佐世保編成は早岐で進行方向が変わるため、これを電車化して効率よく運転できるように、
583系を24系などと遜色ないようにサービスレベルを向上させて、
「さくら」「あかつき」に投入すべく改造を行う……
と、仮定して車両を作ってみました。
おおまかな設定としては、
1:旅客需要の変動に対応できるよう、基本7両+附属3両の10両編成とし、
多客期にはモハネユニットを増結する。
2:基本編成にはA個室車、普通座席(回転リクライニング)・ビュッフェ合造車、グリーン車を組み込む。
閑散期にはグリーン車を普通車指定席として使用し、普通座席車は定員外とする。
3:附属編成にはA開放・B寝台合造車を連結。モハネ582形は定員増改造。
4:B寝台車は3段式のままとする。
5:基本的には寝台列車専用だが、間合いで昼行特急にも使用可能とする。
この場合、A個室車はグリーン個室、A開放寝台はグリーン車扱いの"おひるねシート"、
回転リクライニングの普通座席車は長距離客専用の指定席車とする。
…で、出来上がったのが以下のような車両達です。
先に申し上げておきますが、当方、ウデが未熟な上いい加減な性格な故、
切り継ぎ、塗装が極めて雑ですが、そこは目を細めて大目にみてくださいませ…。
附属3両 佐世保編成
基本7両 長崎方4両
基本7両 東京方3
両
こんな感じでいかがでしょ。
制作の手順は、次回以降をお楽しみに~~。
唯一残った秋田の583系も、とりあえず9月いっぱいまでは活躍が約束されました。
本当によかった…。
昭和40年代に華々しく登場した583系も、
50年代に入ると活躍の場を失い、JR化前後から廃車が進み、
生き残った者も715系や419系といった近郊型に"降格"させられてしまったことは周知の事実ですが、
もしも、583系が、特急型車両としてリニューアル改造されていたら……、
と想定して、妄想を暴走させてみました。
昭和50年代になると、昼行特急は485系などの電車、寝台特急は24系などの客車と棲み分けが出来てきましたが、
分割・併合を伴う運転では客車より電車の方が取り回しが容易です。
特に、長崎・佐世保線へ直通する寝台特急は、肥前山口で分割・併合が行われる上、
佐世保編成は早岐で進行方向が変わるため、これを電車化して効率よく運転できるように、
583系を24系などと遜色ないようにサービスレベルを向上させて、
「さくら」「あかつき」に投入すべく改造を行う……
と、仮定して車両を作ってみました。
おおまかな設定としては、
1:旅客需要の変動に対応できるよう、基本7両+附属3両の10両編成とし、
多客期にはモハネユニットを増結する。
2:基本編成にはA個室車、普通座席(回転リクライニング)・ビュッフェ合造車、グリーン車を組み込む。
閑散期にはグリーン車を普通車指定席として使用し、普通座席車は定員外とする。
3:附属編成にはA開放・B寝台合造車を連結。モハネ582形は定員増改造。
4:B寝台車は3段式のままとする。
5:基本的には寝台列車専用だが、間合いで昼行特急にも使用可能とする。
この場合、A個室車はグリーン個室、A開放寝台はグリーン車扱いの"おひるねシート"、
回転リクライニングの普通座席車は長距離客専用の指定席車とする。
…で、出来上がったのが以下のような車両達です。
先に申し上げておきますが、当方、ウデが未熟な上いい加減な性格な故、
切り継ぎ、塗装が極めて雑ですが、そこは目を細めて大目にみてくださいませ…。
附属3両 佐世保編成
基本7両 長崎方4両
基本7両 東京方3
両
こんな感じでいかがでしょ。
制作の手順は、次回以降をお楽しみに~~。
鉄の道。その33[583系写真館vol.8] [鉄道系]
忘れた頃に、突如更新!!
今年も残すところあとわずか、
2014年の583系をダイジェストで振り返ってみましょう!!
3月14日 わくわくドリーム号
奥羽線 大鰐温泉-石川
奥羽線 大釈迦
この日は、午前中は雪、午後から晴れ間も見えました。
5月3日 弘前さくらまつり号
奥羽線 富根-二ツ井 去年は桜が咲いていなかったので、一年待って再訪。
奥羽線 長峰-碇ヶ関 護岸のコンクリートの隙間から生えた根性桜。
9月21日 わくわくドリーム号
奥羽線 撫牛子-川部 金色の絨毯と岩木山
奥羽線 弘前-石川 夕暮れの岩木山を背に
11月7日 わくわくドリーム号
奥羽線 白沢-陣場 紅葉には遅すぎた…
12月14日 わくわくドリーム号
奥羽線 大釈迦
この日は信越線内のトラブルと羽越線の風規制で大遅延。大釈迦6時間遅れの18:15通過。
オマケ
さらばあけぼの
東北線 川口
東北線 赤羽
奥羽線 大鰐温泉-石川
さらば江差線
江差線 江差
2014年は皆さんにとってどのような年でしたか?
来るべき2015年は583系もいよいよ…!?
まさかのサプライズをほんの少しだけ期待しましょ。
それでは、良いお年をお迎え下さい!!
今年も残すところあとわずか、
2014年の583系をダイジェストで振り返ってみましょう!!
3月14日 わくわくドリーム号
奥羽線 大鰐温泉-石川
奥羽線 大釈迦
この日は、午前中は雪、午後から晴れ間も見えました。
5月3日 弘前さくらまつり号
奥羽線 富根-二ツ井 去年は桜が咲いていなかったので、一年待って再訪。
奥羽線 長峰-碇ヶ関 護岸のコンクリートの隙間から生えた根性桜。
9月21日 わくわくドリーム号
奥羽線 撫牛子-川部 金色の絨毯と岩木山
奥羽線 弘前-石川 夕暮れの岩木山を背に
11月7日 わくわくドリーム号
奥羽線 白沢-陣場 紅葉には遅すぎた…
12月14日 わくわくドリーム号
奥羽線 大釈迦
この日は信越線内のトラブルと羽越線の風規制で大遅延。大釈迦6時間遅れの18:15通過。
オマケ
さらばあけぼの
東北線 川口
東北線 赤羽
奥羽線 大鰐温泉-石川
さらば江差線
江差線 江差
2014年は皆さんにとってどのような年でしたか?
来るべき2015年は583系もいよいよ…!?
まさかのサプライズをほんの少しだけ期待しましょ。
それでは、良いお年をお迎え下さい!!
鉄の道。その32[Nモジュール廃線跡を作ってみた。後編] [鉄道系]
前回からの続きです。
ホーム上に取り外された安全確認用ミラーを置きます。
バラストの一部を、マホガニー、ウッドブラウンなどで着色して、オイル汚れを黒で表現します。
坂道にアイコム製ガードレール、ホーム入口にCASCO製ゼブラフェンス、その前に代替バスのバス停を設置します。
人形やバスを配置して完成です。
全体ショット 正面から
全体ショット 背面から
代替の小型バスと下校中の小学生。
安全柵の隙間から線路跡に入って遊ぼうとする子供達。
既にお転婆娘達の先客あり。廃線跡は子供達の格好の遊び場です。
チョット変わった「車輌の走らない鉄道モジュール」を作ってみました。
長閑な情景が伝わりましたでしょうか??
さて、次回作も構想だけはありますが、いつ製作を始められるか…。
また、ありそうで、なさそうなN車輌もいくつか作ってみましたので、
いつかご紹介したいと思います。
ご覧頂きましてありがとうございました。-完-
ホーム上に取り外された安全確認用ミラーを置きます。
バラストの一部を、マホガニー、ウッドブラウンなどで着色して、オイル汚れを黒で表現します。
坂道にアイコム製ガードレール、ホーム入口にCASCO製ゼブラフェンス、その前に代替バスのバス停を設置します。
人形やバスを配置して完成です。
全体ショット 正面から
全体ショット 背面から
代替の小型バスと下校中の小学生。
安全柵の隙間から線路跡に入って遊ぼうとする子供達。
既にお転婆娘達の先客あり。廃線跡は子供達の格好の遊び場です。
チョット変わった「車輌の走らない鉄道モジュール」を作ってみました。
長閑な情景が伝わりましたでしょうか??
さて、次回作も構想だけはありますが、いつ製作を始められるか…。
また、ありそうで、なさそうなN車輌もいくつか作ってみましたので、
いつかご紹介したいと思います。
ご覧頂きましてありがとうございました。-完-
鉄の道。その31[Nモジュール廃線跡を作ってみた。前編] [鉄道系]
前回の地下鉄駅とはガラリと変わり、
地方の廃止となってしまった小駅を作ってみました。
ベースは前回と同じ100円ショップのホビーケースです。
ひな壇上を築堤に見立て、左寄りにバルサ材で坂道を作ります。
ひな壇部分に、トミーテック情景コレクションの石垣を貼り付けます。
壇上の必要幅の都合でバルサ材を1枚挟みます。
坂道にグレインペイント黒色を塗り、アスファルトを表現します。
舗装時期の違いを表現するため、手前側に軽くヤスリを掛けてつやを消します。
壇下にトミーテック情景コレクションの水田、水面を使って田んぼと水路を作ります。
壇上にレールを外したTOMIX製道床と、トミーテック製「駅(F)仮乗降場」を置きます。
道床は道路で寸断された状態にします。
駅の待合室は築堤外にはみ出るので、プラ角棒でコンクリート支柱を作り、築堤下から支える形にします。
道床にバラストを撒き、木工用ボンドで固定します。
線路際は、茶と緑のカラーパウダーで、土や草を表現します。
水路と田んぼの境目や農業倉庫の周りも、同様にカラーパウダーを使って木工用ボンドで固定します。
今回はここまで。次回、完成します。
地方の廃止となってしまった小駅を作ってみました。
ベースは前回と同じ100円ショップのホビーケースです。
ひな壇上を築堤に見立て、左寄りにバルサ材で坂道を作ります。
ひな壇部分に、トミーテック情景コレクションの石垣を貼り付けます。
壇上の必要幅の都合でバルサ材を1枚挟みます。
坂道にグレインペイント黒色を塗り、アスファルトを表現します。
舗装時期の違いを表現するため、手前側に軽くヤスリを掛けてつやを消します。
壇下にトミーテック情景コレクションの水田、水面を使って田んぼと水路を作ります。
壇上にレールを外したTOMIX製道床と、トミーテック製「駅(F)仮乗降場」を置きます。
道床は道路で寸断された状態にします。
駅の待合室は築堤外にはみ出るので、プラ角棒でコンクリート支柱を作り、築堤下から支える形にします。
道床にバラストを撒き、木工用ボンドで固定します。
線路際は、茶と緑のカラーパウダーで、土や草を表現します。
水路と田んぼの境目や農業倉庫の周りも、同様にカラーパウダーを使って木工用ボンドで固定します。
今回はここまで。次回、完成します。
鉄の道。その30[Nサイズ地下鉄の駅を作ってみた~終章~] [鉄道系]
鉄の道。その29[Nサイズ地下鉄の駅を作ってみた3] [鉄道系]
鉄の道。その29[Nサイズ地下鉄の駅を作ってみた2] [鉄道系]
---前回・天井板の作成からつづき---
天井板にこばる製碍子を取り付けます
碍子に古いレールを道床から取り外して付け、剛体電車線を表現します
プラ丸棒を切り、ラインカラーを塗って、ホーム支柱を取り付けます
トミーテック製レンガ積み石垣を白く塗って、駅名標、広告枠をくり抜き、
ラインカラーを塗って細長く切ったプラ板を貼り付け、ホーム壁面を作ります
パソコンで作成した駅名標、広告を、位置を合わせて外ケースに貼り付けます
トンネル支柱にも駅名標を貼り付けます
KATO製近郊型ホームグレードアップセットの駅事務室、コンビニの屋根の突起部分を削り、
シルバーに塗装したプラ板を貼り合わせ、切符の自動販売機を表現します。
運賃図、自動券売機は、ネットで画像を拾いプリントアウトしました
---つづきは次回---
天井板にこばる製碍子を取り付けます
碍子に古いレールを道床から取り外して付け、剛体電車線を表現します
プラ丸棒を切り、ラインカラーを塗って、ホーム支柱を取り付けます
トミーテック製レンガ積み石垣を白く塗って、駅名標、広告枠をくり抜き、
ラインカラーを塗って細長く切ったプラ板を貼り付け、ホーム壁面を作ります
パソコンで作成した駅名標、広告を、位置を合わせて外ケースに貼り付けます
トンネル支柱にも駅名標を貼り付けます
KATO製近郊型ホームグレードアップセットの駅事務室、コンビニの屋根の突起部分を削り、
シルバーに塗装したプラ板を貼り合わせ、切符の自動販売機を表現します。
運賃図、自動券売機は、ネットで画像を拾いプリントアウトしました
---つづきは次回---
鉄の道。その28[Nサイズ地下鉄の駅を作ってみた1] [鉄道系]
鉄の道。その27[583系写真館vol.7] [鉄道系]
2013年も583系を追いかけ回していました。
アラフォーに 元気をくれる 2ッ星。
今年一年の活躍を振り返ってみましょう。
3月2日 河津桜団臨
東海道線 早川-根府川。ミカン山と海。
3月8日 わくわくドリーム号
奥羽線 津軽湯の沢(送り込み回送)。
奥羽線 鶴ヶ坂-大釈迦。まだまだ雪深い時期。
※12月現在、この撮影場所は土砂崩れのため立ち入り出来ません。
3月22日 わくわくドリーム号
奥羽線 北常盤-浪岡。雪も徐々に少なくなってきました。
4月29日 弘前さくらまつり号
奥羽線 富根-二ツ井。
満開の桜との競演を狙ったのですが、今年に限って開花が遅れ、
4月末でまだつぼみでしたorz。
7月28日 地引き網体験号
内房線 浜金谷。浦賀水道をバックに鋸山からの俯瞰。
9月15日 わくわくドリーム号
奥羽線 八郎潟-鯉川。稲刈り直前の黄金色の田園風景。
奥羽線 鶴ヶ坂-大釈迦(返却回送)。土砂降りの中、意地で撮影。
11月3日 わくわくドリーム号
奥羽線 白沢-陣場。秋深い山里をゆく。
12月20日 わくわくドリーム号
奥羽線 碇ヶ関-長峰(送り込み回送)。いよいよ冬将軍到来。
奥羽線 鶴ヶ坂。シバれる小駅を後に夢の国へ…。
583系も冬休みに入ってしまったようですが、
来年も多方面で活躍してくれることを期待しています。
アラフォーに 元気をくれる 2ッ星。
今年一年の活躍を振り返ってみましょう。
3月2日 河津桜団臨
東海道線 早川-根府川。ミカン山と海。
3月8日 わくわくドリーム号
奥羽線 津軽湯の沢(送り込み回送)。
奥羽線 鶴ヶ坂-大釈迦。まだまだ雪深い時期。
※12月現在、この撮影場所は土砂崩れのため立ち入り出来ません。
3月22日 わくわくドリーム号
奥羽線 北常盤-浪岡。雪も徐々に少なくなってきました。
4月29日 弘前さくらまつり号
奥羽線 富根-二ツ井。
満開の桜との競演を狙ったのですが、今年に限って開花が遅れ、
4月末でまだつぼみでしたorz。
7月28日 地引き網体験号
内房線 浜金谷。浦賀水道をバックに鋸山からの俯瞰。
9月15日 わくわくドリーム号
奥羽線 八郎潟-鯉川。稲刈り直前の黄金色の田園風景。
奥羽線 鶴ヶ坂-大釈迦(返却回送)。土砂降りの中、意地で撮影。
11月3日 わくわくドリーム号
奥羽線 白沢-陣場。秋深い山里をゆく。
12月20日 わくわくドリーム号
奥羽線 碇ヶ関-長峰(送り込み回送)。いよいよ冬将軍到来。
奥羽線 鶴ヶ坂。シバれる小駅を後に夢の国へ…。
583系も冬休みに入ってしまったようですが、
来年も多方面で活躍してくれることを期待しています。
ニッポンの風景。その16[街で見掛けた変なモノ2013] [写真]
久しぶりに更新します。
今年も残りわずか。
今年の変なモノには今年のウチにツッコんでおきましょう。
秋田県能代市二ツ井
どういう意味??秋田県北の方、通訳をお願いします。
千葉県富津市
何をモチーフにしたモニュメント?
埼玉県戸田市
駐車場のど真ん中にお社が…。神様もさぞ煙たかろ、さのよいよい♪
埼玉県川口市
まさに、魔の交差点。
埼玉県川口市
意味不明第一弾。平成43年にしても2043年にしてもだいぶ先。
埼玉県川口市 閉店した弁当屋のシャッター。
意味不明第二弾。通行人に向けて何のメッセージなのか?
埼玉県川口市
「醍」と「堂」は立派なのに何故「醐」だけペイント?
埼玉県草加市
文字配列のバランスが悪くないか?
埼玉県川口市
看板をちゃんと掛け直そうよ…。
埼玉県川口市
ラーメン缶を売っているようには見えませんが…。
東京都江東区
ミミズやいそめも自販機で売る時代。
青森県弘前市 弘南鉄道石川駅
確かにそうだ。…けど…。
お読み下さった皆様、
今年一年ありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えください。m(__)m
今年も残りわずか。
今年の変なモノには今年のウチにツッコんでおきましょう。
秋田県能代市二ツ井
どういう意味??秋田県北の方、通訳をお願いします。
千葉県富津市
何をモチーフにしたモニュメント?
埼玉県戸田市
駐車場のど真ん中にお社が…。神様もさぞ煙たかろ、さのよいよい♪
埼玉県川口市
まさに、魔の交差点。
埼玉県川口市
意味不明第一弾。平成43年にしても2043年にしてもだいぶ先。
埼玉県川口市 閉店した弁当屋のシャッター。
意味不明第二弾。通行人に向けて何のメッセージなのか?
埼玉県川口市
「醍」と「堂」は立派なのに何故「醐」だけペイント?
埼玉県草加市
文字配列のバランスが悪くないか?
埼玉県川口市
看板をちゃんと掛け直そうよ…。
埼玉県川口市
ラーメン缶を売っているようには見えませんが…。
東京都江東区
ミミズやいそめも自販機で売る時代。
青森県弘前市 弘南鉄道石川駅
確かにそうだ。…けど…。
お読み下さった皆様、
今年一年ありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えください。m(__)m