鉄の道。その40[大改造!!N的ビフォーアフター「幻の急行型寝台電車を作る」] [鉄道系]
大変ご無沙汰しています。3ヶ月ぶりの更新です。
今回は設計図だけで終わった電車をNで再現してみました。
今や明日をも知れぬ命の583系ですが、寝台電車は当初は急行型として検討されました。
153系電車と10系寝台客車の掛け合わせのような車両でしたが、交直流車の設計図もありました。
もし「交直流急行型寝台電車」が誕生していたら…ということで、
次のような設定でKATO製457系を改造してみました。
1,昭和44年登場の3電気方式457系の寝台車。
2,車体や車内は10系寝台車に準ずる。
3,夜行急行列車は編成の一部が寝台車であることが多いので、座席車との併結を前提とし、
夜行急行で終着駅到着後、寝台車部分を座席車と差し替えて、
昼行急行として容易に折り返せるようにする。
4,クモハネ457+モハネ456+サロネ457+クハネ457を基本とする。付随車も457系とする
さてそれでは、制作開始~。
まずは、車種ごとに457系電車と10系寝台車との切り接ぎを行います。
↓クモハネ457
↓モハネ456
↓サロネ457
オロネ10の車体を切り詰め、サロ455の側扉を接合
↓クハネ457
モハネはデッキと客室の間のパンタ低屋根部分に便洗面所を配置。窓を移設(①)
切り接ぎ部を接着、パテ埋め。モハネに床置きクーラールーバー(トレジャータウン製クハ189ルーバーから、適当にそれらしく見えるもの)を貼り付け(赤○部分)
サロネは側扉戸袋部にトイレ窓を開けます(赤○部分)
国鉄交直流急行色に塗装します。
屋根の高さが電車と寝台客車では違うため、チョット工夫を。
先頭車は運転台部分から自然とせり上がるように傾斜をつけます(赤○部分)
中央部に後退角をつけてアーチ状にします(水色線)
モハネ456はパンタ部とオハネ12の屋根を切り接ぎ、高さの違いはプラ板やパテで埋めます。
サロネ457はサロ455の屋根上からクーラーとベンチレーターを撤去し一旦真っ平らにします。
先頭車の室内は、クモハ457・クハ455の床板にライトケース部分以外を窓割に合わせてオハネ12の室内を乗せます。
モハネ456はオハネ12から寝台インテリアを切り取り、
高さと位置を合わせてモハ456の動力ユニットの上に貼り付けます。
サロネ457はサロ455の床板にオロネ10の室内を長さと位置を合わせて乗せます。
それぞれ窓を入れ組み立てていきます。
クモハネ・クハネ
モハネ
サロネ
サロネの屋根上にはキノコ型クーラー2機とAU12型1機、
また赤○部分に半ガラベンチレーターを取り付けます。
組み立てて完成です。
いかがでしたでしょうか?
もし実現していたら、夜行電車急行も編成が変化に富んでいて楽しかったでしょうけど、
その後の時代の流れを考えると、583系よりずっと短命で終わっていたでしょうねぇ。
次回も455系ネタを考えております。
またいつになるか分かりませんが、お楽しみに~(^^)/~~
今回は設計図だけで終わった電車をNで再現してみました。
今や明日をも知れぬ命の583系ですが、寝台電車は当初は急行型として検討されました。
153系電車と10系寝台客車の掛け合わせのような車両でしたが、交直流車の設計図もありました。
もし「交直流急行型寝台電車」が誕生していたら…ということで、
次のような設定でKATO製457系を改造してみました。
1,昭和44年登場の3電気方式457系の寝台車。
2,車体や車内は10系寝台車に準ずる。
3,夜行急行列車は編成の一部が寝台車であることが多いので、座席車との併結を前提とし、
夜行急行で終着駅到着後、寝台車部分を座席車と差し替えて、
昼行急行として容易に折り返せるようにする。
4,クモハネ457+モハネ456+サロネ457+クハネ457を基本とする。付随車も457系とする
さてそれでは、制作開始~。
まずは、車種ごとに457系電車と10系寝台車との切り接ぎを行います。
↓クモハネ457
↓モハネ456
↓サロネ457
オロネ10の車体を切り詰め、サロ455の側扉を接合
↓クハネ457
モハネはデッキと客室の間のパンタ低屋根部分に便洗面所を配置。窓を移設(①)
切り接ぎ部を接着、パテ埋め。モハネに床置きクーラールーバー(トレジャータウン製クハ189ルーバーから、適当にそれらしく見えるもの)を貼り付け(赤○部分)
サロネは側扉戸袋部にトイレ窓を開けます(赤○部分)
国鉄交直流急行色に塗装します。
屋根の高さが電車と寝台客車では違うため、チョット工夫を。
先頭車は運転台部分から自然とせり上がるように傾斜をつけます(赤○部分)
中央部に後退角をつけてアーチ状にします(水色線)
モハネ456はパンタ部とオハネ12の屋根を切り接ぎ、高さの違いはプラ板やパテで埋めます。
サロネ457はサロ455の屋根上からクーラーとベンチレーターを撤去し一旦真っ平らにします。
先頭車の室内は、クモハ457・クハ455の床板にライトケース部分以外を窓割に合わせてオハネ12の室内を乗せます。
モハネ456はオハネ12から寝台インテリアを切り取り、
高さと位置を合わせてモハ456の動力ユニットの上に貼り付けます。
サロネ457はサロ455の床板にオロネ10の室内を長さと位置を合わせて乗せます。
それぞれ窓を入れ組み立てていきます。
クモハネ・クハネ
モハネ
サロネ
サロネの屋根上にはキノコ型クーラー2機とAU12型1機、
また赤○部分に半ガラベンチレーターを取り付けます。
組み立てて完成です。
いかがでしたでしょうか?
もし実現していたら、夜行電車急行も編成が変化に富んでいて楽しかったでしょうけど、
その後の時代の流れを考えると、583系よりずっと短命で終わっていたでしょうねぇ。
次回も455系ネタを考えております。
またいつになるか分かりませんが、お楽しみに~(^^)/~~
2015-10-25 23:42
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